ふくらはぎのむくみ-原因と解消方法

こんにちは。

 

川口の加圧トレーニングでダイエットを行うプライベートサロンH&Sです。

 

いつも投稿を読んでいただきまして誠にありがとうございます。

 

お客様でふくらはぎがむくむという方が結構いらっしゃいます。

 

ふくらはぎがむくんでしまうと体重が増えてしまったり、病気のリスクが高まったりすることがあります。

 

むくみが気になっているとしたらほったらかしにせず早めに改善してあげることをオススメします。

 

今回のブログではふくらはぎがむくむ原因について考えられるものをお伝えします。

 

 

 

◆長時間同じ姿勢でいることがある

 

長時間同じ姿勢でいるとふくらはぎの筋肉が使われないので、ふくらはぎがむくむ原因となることがあります。

 

ふくらはぎの筋肉の収縮によってポンプ作用がうまくできないので血液やリンパの流れが滞ってしまいます。

 

 

 

◆筋力低下

 

運動不足によってふくらはぎの筋力が低下するとポンプ作用がうまくできないので余分な水分が下半身に溜まってしまいむくんでしまいます。

 

 

 

◆冷え性

 

体温が低下し、特に手足の指先が冷たく感じるのが冷え性です。

 

血行不良によるもので、指先の毛細血管まで血液がうまく循環できないのでふくらはぎがむくんでしまいます。

 

 

 

◆塩分の摂りすぎ

 

塩分は水分を溜めこむ性質があります。

 

食事から過剰な塩分を摂りすぎてしまうと余分な水分を排出しにくくなりむくみの原因となってしまいます。

 

醤油のかけ過ぎやしょっぱいお菓子の食べ過ぎがむくみの原因となることがあります。

 

 

 

◆◇◆改善方法◆◇◆

ふくらはぎのむくみを改善するためには、余分な水分をスムーズに流せるようにふくらはぎのマッサージやウォーキング、ふくらはぎにある腓腹筋、ヒラメ筋のストレッチをすることで血行がよくなり、むくみを解消することができます。

 

加圧トレーニングでも、血流がよくなる効果があるので指先までポカポカになり冷え性の解消に繋がってきます。

 

加圧トレーニングのウォーミングアップでも必ずふくらはぎの運動を行っていますので、むくみを改善することが可能です。

 

日常からスムーズな血流をつくってあげることでふくらはぎのむくみが改善されていきます。

 

まずはできることからむくみ対策をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆川口にある初心者優先の加圧トレーニング☆個室のプライベート空間で集中できます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
プライべートサロンH&S KAWAGUCHI
http://kawaguchi-kaatsu.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12 西川口駅より徒歩13分
tel:048-494-8088
mail:kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間:9:00〜18:00 日曜祝日休
※時間外をご希望の方はお気軽にお問合わせください。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
facebook: facebook
ameblo: http://ameblo.jp/mikio-dream/
twitter: https://twitter.com/KaatsuS
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ダイエット、美容、美肌、冷え性、むくみ、血行促進、ブライダル、産後ダイエットなど
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆