【体の悩み】スマホを使っている姿勢のまま固まっていませんか?

gatag-00003757

 

先日、電車に乗った時の話です。

 

私は、体のことを考えて電車では立つように心がけています。

 

そこで見た光景。

 

目の前には左右に7人座りの椅子があり満席でした。

 

座っている方14人のうち13名がスマホを使っているという光景。

 

ちなみに、あとの1人は寝てました。

 

スマホを使うことは悪いことではないと思いますが、

スマホを使っているときの姿勢が気になったんです。

 

椅子からズレ落ちそうなくらい前の方に座って背もたれによりかかる姿勢。

 

そして、あごが前に出ている姿勢。

 

降りる駅で立ち上がると座っていた背中が丸まった状態で固まっているのでそのまま歩き出す。

 

その後も少し目で追っていましたが、階段を下りるときも背中が丸まった状態。

 

こうやって腰から首まで曲がった状態で体が固まっていくんだなぁと改めて思いました。

 

もちろん背中を丸めることも悪いことではないのですが、その後が問題。

 

腰、背中、肩、首が固まったままということは、筋肉が硬直して硬くなっているということ。

 

筋肉が硬直しているということは、毛細血管も圧迫されて血流が悪くなっている状態。

 

血流が悪くなっているということは、栄養が十分に行きわたらない状態。

 

栄養が十分行きわたらないと、細胞を修復することが困難になっていくので、再生よりも破壊が優位になってくる。

 

破壊が進むと疲労感の増大や老化の進行、病気のリスク増大につながってきます。

 

 

 

健康でいたい、いつまでも若くいたい、体温を高くしたい。

 

いろんな悩みを持っている方がいらっしゃいます。

 

もし、体を変えたいと思っているのであれば、

まずは、普段の生活から見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

スマホを使う姿勢をなおすだけでも違います。

 

座り方を変えるだけでも体は変わります。

 

両方実践してみたらもっと変わるでしょうね。

 

 

 

体づくりは日常にあふれています。

 

できることからはじめてみてくださいね。

 

 

KAATSU JAPAN認定 加圧トレーナー
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
佐藤

 

 

 

**********************************************
30代40代からはじめる加圧トレーニング!!
二の腕、太もも、お腹のお悩みならお任せください★ミ
**********************************************
プライべートサロンH&S KAWAGUCHI
㏋:http://kawaguchi-kaatsu.com/
〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12
tel:048-494-8088
mail: kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間:9:00〜18:00 日曜祝日休
**********************************************
facebook: http://goo.gl/49WzA1
ameblo:  http://ameblo.jp/mikio-dream/
twitter:  https://twitter.com/KaatsuS
**********************************************