新一万円札の渋沢栄一から学ぶ成功する健康づくり

新一万円札の渋沢栄一から学ぶ成功する健康づくり

渋沢栄一 健康 生家 埼玉 深谷 

 

◆加圧専門パーソナルトレーナーのブログ

先日、長野県ビーナスラインに行く前に、軽井沢、深谷を通ってきました。

 

そこで見つけた『渋沢栄一生家』

 

書いてあった言葉を読んでふと考えてしまったことがありますので、ブログに書いてみました。

 

渋沢栄一 健康 生家 埼玉 深谷 

 

◆渋沢栄一の残したもの

 

渋沢栄一の言葉

 


真の富とは
道徳に基づくものでなければ
決して長くは続かない

 

※道徳とは、社会を営む上で、ひとりひとりが守るべき行動の基準。自分の良心によって善を行い悪を行わないこと。

 

渋沢栄一 健康 生家 埼玉 深谷 

 

◆加圧専門パーソナルトレーナーが頭に浮かんだ言葉

 

新の健康とは

理に適うものでなければ

決して長くは続かない

 

体が発達する自然の環境を崩してしまうことは、長くは続かないですし、短期間で終わりを告げます。

 

例えば、

赤ちゃんが産まれて育てるとなったらどのように育てますか?

 

天然のミルク、母乳で育てたり、調味料未使用、添加物未使用、保存料未使用の離乳食を与えて育てるのではないでしょうか。

 

それが、自然なんだと思います。

 

江戸時代、その前からずっとそうやって日本人は人口を増やしてきました。

 

・赤ちゃんを薬を与え続け育てることをしますか?

・離乳食を調味料をたくさん使った料理で育てますか?

・海外では違法の食品添加物たっぷりの離乳食を与え続けますか?

 

自然界にないものを摂ることで体は、健康に育つ、とは考えにくいのではないでしょうか。

 

消化不良を起こしたり、便秘ぎみになったり、乾燥肌荒れに悩んだり、肥満ぎみになったり、糖尿予備軍になったり、イライラしやすくなったり。

 

大人の健康的な体づくりも同じ人間なので同じだと思います。

 

なのに、理に適っていないことをしてしまったりもします。

 

食品添加物、糖質入りドリンク、保存料、安息香酸、トランス脂肪酸の入った食品を毎日食べる生活。

 

ワクチン予防接種、薬服用で保たれる健康。

 

運動習慣がないのに酷い筋肉痛になるような短期間の筋トレ。

 

何を食べるか、どうやって健康を保つか、何が幸せか、はそれぞれだと思いますが、思うように体重が落ちない、体脂肪が減らない、健康な体にならない、それでずっと悩んでいるとしたら、こういったことを見直すことも大切だと思います。

 

 

 

渋沢栄一

1840年3月16日生まれ

(天保11年2月13日)

日本の明治、大正期の実業家、財界の指導者。

埼玉県深谷市。

 

渋沢栄一 健康 生家 埼玉 深谷 

 

【美容と健康のお手伝い】

プライベートサロンH&S

・加圧パーソナルトレーニング

・ファスティングカウンセラー

佐藤 史隆