納豆の栄養と効果がすごい

川口で加圧トレーニングをしているプライベートサロンH&Sです。

 

日本人の朝食といえば、納豆!

 

体に良いとされている納豆は、最近でも朝の定番メニューとしてたくさんの人に食べられています。

 

今回は納豆の栄養と効果についてお伝えしていきます。

 

 

 

 

◆納豆はタンパク質が豊富

 

納豆の原料の大豆の栄養には植物性タンパク質が豊富に含まれています。

 

通常タンパク質は肉や魚、乳製品の動物性の食品に含まれていますが、大豆は植物性食品の中で例外的にたくさんのタンパク質を含んでいるんです。

 

植物性のタンパク質は脂質をほとんど含まれていないので、ダイエット中の方にも好まれています。

 

納豆に含まれているタンパク質は主に体の主成分となる栄養素なので、筋肉、髪の毛、皮膚、爪を健康に保つ効果があります。

 

 

 

 

◆納豆で血液サラサラ効果

 

納豆にはナットウキナーゼが多く含まれています。

 

ナットウキナーゼは、納豆が大豆を分解して作ったもので、血液中の血栓をできにくくする効果があります。

 

納豆の持つ血栓溶解作用は食品の中でもトップクラスだそうです。

 

 

 

◆更年期障害や骨粗しょう症の予防にはイソフラボンが効果的

 

大豆に含まれている注目の栄養素が大豆イソフラボンです。

 

大豆イソフラボンとは大豆の胚芽に多く含まれているフラボノイドの仲間です。

 

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあるのでダイエット中の女性には欠かせない栄養素の一つです。

 

更年期障害や骨粗しょう症の予防などの効果が挙げられます。

 

 

 

◆コレステロールや中性脂肪、血圧を低下

 

大豆に含まれている栄養素の大豆サポニンの効果。

 

大豆サポニンとは、大豆に含まれている苦味や渋みの成分でコレステロール値の上昇を抑制したり、中性脂肪や血圧を低下させる効果があります。

 

他にも肝機能障害やがん予防、抗酸化作用による老化防止などの効果も期待されています。

 

 

 

◆エネルギー代謝アップとダイエット効果

 

納豆に多く含まれている栄養素のビタミンB2の効果でエネルギー代謝アップとダイエット効果が期待できます。

 

ビタミンB2とは炭水化物、脂質、タンパク質の栄養がエネルギーに変わるサポートをしてくれる栄養素です。

 

脂質や炭水化物などの栄養素のエネルギー代謝を促進するので、効率よくダイエットしたい方にはぜひ食べてもらいたいです。

 

 

 

朝ご飯を食べない方もいらっしゃいますが、体を健康に保つためには食事が必要です。

 

健康は一日にして成らず。

 

体は食べたものからでできていきますので、こういった栄養のある食品を食卓に一品プラスして食べるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

unnamed

 

 

ただいまプライベートサロンH&Sでは

加圧トレーニング体験を受け付けております。

川口市、戸田市、蕨市、草加市にお住いの方

お問い合わせください★

 

 

 

eyecatch132

 

 

 

初めての方へ メニューについて

 

 

よくある質問 お客様の声

 

 

 

 

 

加圧トレーニングによるダイエットなら

プライべートサロンH&S KAWAGUCHI
http://kawaguchi-kaatsu.com/
〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12
tel:048-494-8088
mail:kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間:9:00〜18:00 日曜祝日休
facebook: facebook
ameblo: http://ameblo.jp/mikio-dream/
twitter: https://twitter.com/Kaa