体重や体脂肪が減らない原因は?病気診断される前に知っておこう

~~もくじ~~

◆体重、体脂肪が増えて肥満だけど何が悪い?

◆日本の5大死因を知っていますか?

◆日本人の死因の割合は?

◆体重、体脂肪増加と悪性新生物ガンと関係あるの?

◆病気と診断される前に

 

 

体重や体脂肪が減らない原因は?病気診断される前に知っておこう

 

 

こんにちは。

埼玉県川口市にある加圧トレーニング専門パーソナルトレーニングジム施設です。

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

今忙しくて時間がない方は、ブックマークやお気に入り登録をしておいて、時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

今回のブログでは、

体重や体脂肪が減らない原因は?病気診断される前に知っておこう

ということで書いていきます。

 

 

**********

 

埼玉県 川口市 加圧 パーソナル トレーニング KAATSU Cycle サイクル 若返り 女性 ファスティング 断食 腸活 食事 糖質 妊活 妊娠 不妊 体温

 

◆加圧パーソナルジムトレーナーのブログ

 

室内での生活が増える中、みなさんはどのように過ごしていますか?

 

・食べたいものを好きな量を食べて、苦手なものは食べない。

・座ったまま指先だけでテレビやパソコン、スマートホンを操作して、できるだけ動かない。

・冷えた体、浮腫んだ体、便秘で便が詰まったままずっと我慢。

・肩こり、腰痛、頭痛はいつものことだから痛み止めを飲むのが習慣。

・体重、体脂肪が年々増えてるけど、痛いところがないから気にしない。

 

私自信は、毎年恒例のお正月太りを経験し、2月に入り徐々に体重が減り体脂肪が減って、室内生活が多いので、室内で効率いい運動をしたり、効率いい食事や栄養摂取をしたりしています。

 

減ったのは、体重だけではなく、体脂肪や内臓脂肪、ウエストサイズ、太ももサイズ、二の腕サイズ、顔のむくみ、体年齢、などが減りました。

 

筋肉量は維持、基礎代謝は維持しています。

 

お正月太りが解消され、体重や体脂肪以外にもいろいろ落ちるものが多かったという結果になりましたが、これらは【間違っていることをしていなかったから】ということが言えると思います。

 

もし、【間違っていることをしている】としたら、何も変わらない、体重や体脂肪がさらに増える、体の調子が崩れる、免疫力が落ちる、風邪ひきやすくなる、血液検査で引っかかる、病気診断される、といったことに繋がるのではと思います。

 

大手フィットネスクラブを退職し、パーソナルトレーナーとして独立してそろそろ10年を迎えようとしていますが、フィットネスクラブで働いていたときよりも今の方が体も心も良い状態になっていると感じています。

 

これからも同じ生活で過ごしていこうと思っています。

 

 

 

◆体重、体脂肪が増えて肥満だけど何が悪い?

 

プライベートサロンH&Sのブログを読んでくださっている方の多くは、ダイエットに興味があったり、ダイエット中だったりという方が多いような印象があります。

 

なぜ、ダイエットしたいのですか?

 

とお聞きすると、体重を落としたい、体脂肪を落としたい、肥満って呼ばれたくない、と返ってきます。

 

フィットネスクラブに勤務していたときは、

体重が増えた(体脂肪が増えた)=ダイエットしたい人

といった勝手なイメージを持っていた時期がありました。

 

もちろん、上司からは後で反省会です。

 

平均体重よりも高くても、みんなが体重を落としたいわけではありません。

平均体脂肪よりも高くても、みんなが体脂肪を落としたいわけではありません。

内臓脂肪が多くても、みんなが内臓脂肪を落としたいわけではありません。

 

それでも幸せに過ごしている方はいっぱいいます。

 

当時の私は勝手な解釈で、体重や体脂肪が多い方はダイエットが目的と勝手に決めつけて対応してしまいました。

 

 

 

◆日本の5大死因を知っていますか?

 

体育大学に通っていたときも試験に出ました。

 

ですが、あれから20年以上の時間が経ち、いろいろと変わりました。

 

日本の死因はどうでしょうか。

 

 

~~日本の5大死因~~

第一位 悪性新生物ガン

第二位 心疾患

第三位 老衰

第四位 脳血管疾患

第五位 肺炎

 

 

厚生労働省の人口動態統計ではこのようになっています。

 

老衰が上位にあげられるようになったということでそれだけ65歳以上の高齢者の人口が増えたことでかなりの割合を占めるようになったということが言えると思います。

 

ちなみに人生を終える前8年から12年はベットで生活をする、といった方が多いと言われているので、私が介護の仕事をしていたころはそういった方たちのサポートをしていました。

 

 

 

◆日本人の死因の割合は?

 

先ほどの日本の5大死因を見るだけだとよくわからないのが、どのくらいの人がその病気になっているの?ってことだと思います。

 

ものすごい病気が少なくてその順位かもしれないですし、逆かもしれません。

 

では、日本人の死因の割合をそれぞれ見ていきましょう。

 

 

~~日本人の死因の割合~~

悪性新生物ガン    26.6%

心疾患        14.9%

老衰         10.3%

脳血管疾患      7.3%

肺炎         5.2%

誤嚥性肺炎      2.8%

不慮の事故      2.7%

腎不全        2.0%

自殺         1.5%

アルツハイマー病   1.5%

大動脈瘤・解離    1.3%

肝疾患        1.2%

慢性閉塞性肺疾患   1.1%

Covid-19   1.1%

糖尿病        1.0%

 

※厚生労働省人口動態調査2020年10月~2021年9月

 

 

圧倒的に多いのがわかると思います。

 

悪性新生物ガンです。

 

そのほかの病気でも死に至るということなので普段からの生活も気を付けたいですね。

 

 

 

◆体重、体脂肪増加と悪性新生物ガンと関係あるの?

 

パーソナルトレーナーになってからは、お客様が医師だったり、看護師、助産師、歯科衛生士など医療関係の方もいらっしゃるのでわからないことは聞いたりすることもあります。

 

そういったこともあってか、ほかのお客様からは病気の話を相談されることもあります。

 

ただ、私は医師ではないので、詳しいことは病院や医師に相談してください、とお伝えすることもあります。

 

加圧トレーニングに通われている方は、みなさん健康のために続けられる方がほとんど。

 

体重を落としたい、体脂肪を落としたい、内臓脂肪を落としたい、健康でいたい、といった思いで通う方も少なくありません。

 

悪性新生物ガンの予防には、

・タバコ禁煙する

・食生活を見直す

・適正体重を維持する

・身体を動かす

・節酒する

といったことがあげられます。

 

なので、体重が増えてしまった、体脂肪が増えてしまった、内臓脂肪が増えてしまった、をそのままにしていたら、病気のリスクが高くなってしまう、ということに繋がります。

 

脂肪が増えることで、血管が圧迫され血流が悪くなり、低体温、冷え、むくみといったことが起こりやすくなりますが、それこそまさに悪性新生物ガンが活発に動き回る温度ではないでしょうか。

 

冷えやむくみをそのままにしていたら、数年後には痛い目に合うかもしれません。

 

 

~~体温~~

40.0℃ ほとんどのガン細胞が死滅

39.6℃ 乳がん細胞が死滅

38.0℃ 免疫力が強くなり白血球が病気と闘う

37.5℃ 菌やウイルスに強い

37.0℃ 体内酵素が活性化

36.5℃ 健康体

36.0℃ 熱を生産するために震えが起きる

35.5℃ アレルギー症状、自律神経失調症

35.0℃ がん細胞がもっとも増加

34.0℃ 溺れた人が生命回復できるかどうかの境界線

 

 

42歳の私の平熱は、36.5℃だったり36.8℃だったりします。

 

あなたの体温は何度ですか?

 

 

 

◆病気と診断される前に

 

私もそうですが、私たち人間は、痛みがないとそのままにしてしまうことってよくあると思います。

 

・虫歯が痛くないから歯医者はまだ行かない、とか。

 

・お腹が痛くないから便秘じゃないんだ、とか。

 

・健康診断でも痛いところがないから病気じゃないんだ、とか。

 

でも、普段の生活の中で何かしらサインが出ているのではないでしょうか??

 

  • 体重が増えて戻らない
  • 体脂肪が増えてポッチャリ体型になった
  • 内臓脂肪が増えてウエストが太くなった
  • 下半身が冷えやすい、むくみやすい
  • 平均体温が36.5℃より低い

 

そういったサインをわかっていても痛みがなかったらそのままにしてしまいますよね。

 

でも、それで残念ながら亡くなってしまったのが、アップル社設立者の一人スティーブ・ジョブズ氏。

 

 

アップル社設立者スティーブ・ジョブズ人生最後の言葉

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/6708/

 

 

健康の本を読み忘れた

と言っています。

 

彼から学べるものは、

生きている間に行動すること。

大切な人と過ごすために体を健康に保つこと。

 

プライベートサロンH&Sでは、

●短時間、短期間、超軽量低負荷の加圧トレーニングで週一運動を習慣にすることができます。

●エステプロラボの3日間ファスティングでDNA修復や血液をさらさらにすることができます。

 

どちらも登録商標エビデンスがあります。

※エビデンスとは、根拠、証拠、証明するものがある、ということ。

 

スティーブ・ジョブズ氏の教訓を生かして、健康寿命を延ばせるように行動することが求められています。

 

 

 

美容と健康のお手伝い

プライベートサロンH&S

 

埼玉県 川口市 加圧 パーソナル トレーニング KAATSU Cycle サイクル 若返り 女性 ファスティング 断食 腸活 食事 糖質 妊活 妊娠 不妊 体温

 

このブログは、

体重や体脂肪が減らない原因は?病気診断される前に知っておこう

でした。

 
~~いっしょに読みたいブログ~~

 

ダイエット効果をつくるには運動と食事のバランスが大事ってホント?

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/9651/

 

インナービューティーエステプロラボのファスティングと加圧トレーニングが最高の組み合わせ

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/9510/

 

ファスティング正規取扱店となりました【腸活・断食・ダイエット】

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/9479/

 

 
ホットペッパービューティー リラクゼーション エステ 加圧トレーニング ダイエット 美容 予約 問い合わせ 連絡 クーポン 口コミ

ホットペッパービューティーからもご予約ができます♬

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000405915/?cstt=1

 

 

 

↑ ↑ タッチ ↑ ↑

LINEでお友だちになってください☆彡

 
加圧トレーニングとは

 

お客様の体験レポート

 

口コミ・お客様の声

 

 

埼玉県 川口市 蕨市 戸田市 サロン 自宅 トレーニング 宅トレ 家トレ 自宅トレ ダイエット 運動 ジム 加圧トレーニング 子ども 運動不足 解消 美容 美肌 体重 若返り 20代 30代 産後 産後ケア 子供 パーソナル ジム コーヒー スターバックス スタバ カフェイン

☆。.*゜・。..。+゜*.。☆。.*゜・。.。+゜*.。☆
加圧トレーニング専門
パーソナルトレーニングジム
プライベートサロンH&S

住所 〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12
アクセス
お車の方: 産業道路の信号(並木小学校北)を曲がります
電車の方: 西川口駅よりバスで6分(県税事務所で降車)
※ノボリがある建物のインターホンを押してください♪
TEL 048-494-8088
MAIL kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間 09:00~18:00
※完全予約制
※日祝日はお休み

受付時間
(パーソナルトレーニング)09:00 ~
(加圧トレーニング)09:00 ~
(冷え性むくみ改善)09:00 ~
◆当店のインスタグラムはこちら
@kawaguchi.kaatsu
◆当店のユーチューブチャンネルはこちら
プライベートサロンH&S KAWAGUCHI
☆。.*゜・。..。+゜*.。☆。.*゜・。.。+゜*.。☆