88歳のおばあちゃんも石階段上って初詣

加圧トレーニング 産後ダイエット 運動不足 スッキリ 美容 背中 首 水着 無料カウンセリング お試し体験 自律神経 疲労 子供連れ 育児 下半身 太もも フィットネス 運動 背中 二の腕  産後 中国 北京 オリンピック 体験

88歳のおばあちゃんも石階段上って初詣

 

こんにちは。

埼玉県川口市にある加圧トレーニング専門パーソナルトレーニングジムです。

 

家族で決めた日に毎年初詣を行っています。

 

今年も行ってきました。

 

西新井大師

錫杖寺

 

 

やっぱり正月は初詣でたくさんの人が集まってました。

 

私は毎年楽しみにしている“焼きまんじゅう”を見つけ、口の周りが味噌でベッチョリになりながらも暖かいうちに胃袋にほうばってました。

 

小学校のころは何件もあったんですが、最近どこの祭りにいってもなかなか出店してないんですよね。

 

けっこう行列ができるくらいの人気はあるのでなくすのはもったいないですよね。

 

今度焼きまんじゅう屋台デビューするか!

 

なんて一人妄想も毎年恒例。

 

今年も家族みんな笑顔でした。

 

 

 

ですが、

数年前、笑顔がなくなった年がありました。

 

おばあちゃんが平な道を歩いていて膝の力が抜けて大転倒しそうになったことからでした。

 

西新井大師から飲食店までの移動中のことです。

 

支えられていないと安心して歩けない状態にまでなってました。

 

もうまわりも本人も、車いす生活、介護生活をイメージしてしまいます。

 

でも、

もし加圧トレーニングで筋力低下を防げたら・・・

もし加圧トレーニングで筋力アップしたら・・・

家に一人の時に転ぶこともなくなるし

家の中でつまづかなくなるし

トイレ移動も楽になるんじゃないか

 

そう思ってから、さりげなく加圧トレーニングを提案したんです。

 

どうせ家に一人で、テレビ見ながらお菓子食べてるだけだし、日向は気持ち良くて気付いたら寝てることも多いし、やってみようか。

 

とうことで、加圧トレーニングがスタート。

 

太ももの筋肉、ふくらはぎの筋肉、お尻の筋肉、身体のバランス、背中の柔軟性、姿勢改善のメニューをオリジナルで考えて週2回実施。

 

あれからまもなく5年が経とうとしています。

 

今88歳になり、どうかというと、お賽銭箱までの石階段約30段を手すりにつかまりながらですが、上っていきます。

 

二歩で1段。

 

ではなく、

 

一歩で1段。

 

平地を歩いていても少し休憩しながらならどこまでも歩いて行きます。

 

歩けることで笑顔が増えて、楽しみが増えて、会話が増えて、充実した日を過ごすことができていることに感謝です。

 

 

 

最近の働く人は、だいぶ運動不足だという話を聞きます。

 

 

 

仕事に行き、椅子に座り、一日9時間程度座りっぱなし。

 

空調は体調に合っていなく、下半身は冷えとむくみで酷い。

 

出勤時、歩行中、休みの日、スマホを注視したまま肩や首はパンパン。

 

 

 

あなたは、この一年間振り返ってみてどうでしょうか?

 

 

 

何か変わりましたか?

 

 

 

・去年よりも体力が落ちた

・去年よりも体重が増えた

・去年よりも体が硬い

 

 

 

それは、身体の老化(破壊)が進んでいるということではないでしょうか。

 

そのままにしていたら5年後にどうなっていそうですか?

 

 

 

88歳のおばあちゃんは、最悪のことを想定して川口市介護保険課に行き、

『介護保険被保険者手帳を作っておきたい』

と伝えました。

 

ですが、

断られました。

 

ちゃんとしゃべれるし、

記憶力も問題ないし、

一人でできるし、

介護のサポートは必要ありません。

 

ということでした。

 

良い意味で断られてたので良かった。

 

80代になり5年間で石階段を登れるようになり、公共バスに乗って駅まで一人で行くし、病院の階段や坂も一人で登り切ります。

 

もし何もしてなかったら、車いす生活だったかもしれない、と今でも思います。

 

5年って長いようであっという間なんですよね。

 

 

この5年で何が出来なくなりましたか?

 

この5年で何が出来るようになりましたか?

 

 

お正月のせっかくの機会なので、おばあちゃんの5年を参考にして少しだけ考えてみてください。

 

 

このブログを読んでくださっている人も含めて、

5年後もみんな変わらず健康で生きていますように。

 

 

 

 

 

◇インスタグラム◇
kawaguchi.kaatsu
#川口加圧ダイエット

※フォローして頂けたら励みになります☆彡

川口市 加圧トレーニング パーソナルトレーニング ダイエット リハビリ 美容 美肌 若返り 筋力トレーニング 女子 産後 出産 妊娠 冷え性 むくみ 肥満 太った 痩せたい 痩せない 脂肪燃焼 細い 細身 スリム 太もも 二の腕 背中 ウエスト お腹 胸 バストアップ ヒップアップ 
川口市 加圧 ダイエット キャンペーン情報川口市 加圧 ダイエット 店舗へのお問い合わせ

 

川口市 加圧 ダ イエット 始めての方へ川口市 加圧 ダイエット インスタグラムInstagram写真館

 

川口市 加圧トレーニング ダイエット

↑ホームページはこちら

プライベートサロンH&S川口の他のブログはコチラから見れます☆彡
パーソナルトレーニング,二の腕,太もも,背中,お腹 下っ腹,お尻 ヒップ,くびれ,むくみ 浮腫み,冷え性,インナーマッスル,姿勢改善,血行促進,お子様連れOK,赤ちゃんと一緒,ブライダル 結婚式 ウエディング,ストレッチ,お客様の声 口コミ

,

 

☆。.*゜・。..。+゜*.。☆。.*゜・。.。+゜*.。☆
加圧トレーニング専門店

プライベートサロンH&S

住所 〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12
アクセス
お車の方: 産業道路の信号(県陽高校前)を曲がります
電車の方: 西川口駅よりバスで6分(県税事務所で降車)
※ノボリがある建物のインターホンを押してください♪
TEL 048-494-8088
MAIL kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間 09:00~18:00
※完全予約制
※日祝日はお休み

受付時間
(パーソナルトレーニング)09:00 ~
(加圧トレーニング)09:00 ~
(冷え性むくみ改善)09:00 ~
当店のInstagramページはこちら
https://www.instagram.com/kawaguchi.kaatsu/
☆。.*゜・。..。+゜*.。☆。.*゜・。.。+゜*.。☆