脚がパンパンでむくみが気になる

こんにちは。

 

川口の加圧トレーニングでダイエットを行うプライベートサロンH&Sです。

 

いつも投稿を読んでいただきまして誠にありがとうございます。

 

夏に向けて気温が上昇してくると服装も薄くて軽くて、肌の露出も多くなってきますね。

 

多くの女性の方が悩んでいることの一つに『むくみ』があります。

 

むくみに気付いている方はスマホやパソコンなどで調べている方もいらっしゃると思いますが、むくみに気付いていない方はこの機会に知っておいてほしいと思い投稿しました。

 

 

 

むくみがあるかどうか確認する方法があるのですが、指で脚を軽く握ってはなしたときに跡が残るかどうかで調べられます。

 

握ってみてどうでしょうか。

 

脚の筋肉は、実は第二の心臓と呼ばれるくらい大事な筋肉なんです。

 

心臓から下半身に送られた血液は、脚の筋肉がポンプ作業をすることで再び心臓に送っていきます。

 

このときに全身に必要な栄養と水分を運んでいるんです。

 

脚の静脈やリンパ管などから心臓に戻るんですが、十分にポンプ作業ができていないと水分が溜まってしまい、むくみになってしまいます。

 

これがむくみの原因です。

 

デスクワークや座りっぱなしの状態が続くと時間が経つにつれて脚がパンパンになっていきます。

 

夕方になると靴が窮屈に感じることはありませんか?

 

このむくみの原因を解消するためには、血液循環をよくしてあげることが大切です。

 

その効果的な方法としては、ウォーキングや下半身の筋トレが効果的です。

 

ヨガやストレッチも血液循環を促してくれるのでいいと思います。

 

運動不足で脚にむくみがあるとうまく水分の循環ができないため、冷え性になったり下半身に脂肪が溜まってしまうこともあります。

 

脂肪燃焼効果が落ちてしまうことによって体重が増えてしまうことも。

 

そして、溜まった脂肪が血管を圧迫してさらにむくみやすい状態を引き起こしてしまう可能性もあります。

 

悪循環になってしまいますね。

 

血液循環を良くして冷え性を改善するには、足湯などの下半身を温めることで改善ができます。

 

むくみができる原因には、運動不足や長時間の同じ姿勢がありますので、普段からできることとしては、

 

・ちょっとした距離でも歩くこと

・何かをしながらストレッチをしてみる

・下半身を温めてみる

 

ということを気を付けてあげるといいと思います。

 

頑張ろうとすると続かないことが多いので、気楽な気持ちで初めてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆川口にある初心者優先の加圧トレーニング☆個室のプライベート空間で集中できます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
プライべートサロンH&S KAWAGUCHI
http://kawaguchi-kaatsu.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12 西川口駅より徒歩13分
tel:048-494-8088
mail:kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間:9:00〜18:00 日曜祝日休
※時間外をご希望の方はお気軽にお問合わせください。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
facebook: facebook
ameblo: http://ameblo.jp/mikio-dream/
twitter: https://twitter.com/KaatsuS
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ダイエット、美容、美肌、冷え性、むくみ、血行促進、ブライダル、産後ダイエットなど
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆