川口市の子育てママのやるべき運動とは?【30代40代からはじめる身体づくり】

こんにちは。

川口市でパーソナルトレーナーとして活動している佐藤です。

 

子育てママのやるべき運動とは一体どんなもの?

 

運動というと多くの方に『激しい運動』『汗をかく運動』『やったことがない人には難しいこと』という印象を持つことがあります。

 

 

 

◆そもそも運動って何?

 

運動とは・・・

 

・体を動かすこと

 

・日常生活での活動とスポーツなどの運動

 

※タニタのホームページを参考にしてみました

 

便利な世の中になるにつれて、運動する機会が激減しているそうです。

 

多くの人が運動不足を感じており、運動したほうが良いということは理解していても様々な理由(暑い、寒い、忙しいなど)により習慣化するのが現状です。

 

子育て中も同じことが言えますね。

 

子供が生まれ家族が増えたから忙しくて運動するのが難しい。

 

産後ダイエットをしたいけど、運動する時間がないから諦めてしまうという方もたくさんいます。

 

でも運動って日常生活で体を動かすことを言うんです。

 

 

 

◆日常生活でできる運動

 

日常生活で椅子から立つ、座る動作をすると思いますが、これってなんだかわかりますか?

 

スクワット運動です。

 

スクワット運動は、下半身の大きな筋肉(大腿四頭筋、ハムストリングス、殿筋など)を動かす立派な運動です。

 

運動の中でも代謝が高いことで有名ですね。

 

台所まで移動する、トイレまで移動するというのは、ウォーキングですね。

 

家の中でも有酸素運動のウォーキングは糖質燃焼、脂肪燃焼効果が期待できます。

 

階段を上り下りする動作は、ステップの昇降運動。

 

大腿四頭筋や殿筋を使うことができるのでヒップアップや美脚効果が期待できる運動です。

 

こうやって書いてみると日常生活で結構運動する機会があるんですよね。

 

これだけでも十分産後ダイエットは可能なので、もし体型や体重を気にしているなら絶対にやるべきでしょ!!

 

 

 

もし、子育て中で運動したいけど忙しいことが理由でやっていないなら、今日からぜひ自宅で運動してみてください。

 

 

意識が変わると行動が変わります。

 

行動が変わると体が変わります。

 

体が変わると気持ちが変わります。

 

 

ぜひ、自宅でできる運動で気持ちを前向きにして、子供と笑顔で接してあげてください^^

 

川口市 産後ダイエット 加圧トレーニング

--------------------
加圧スペシャルインストラクター
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
佐藤 史隆
--------------------
プライべートサロンH&S KAWAGUCHI
㏋:http://kawaguchi-kaatsu.com/
〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12
tel:048-494-8088
--------------------