農業から学ぶ、ダイエット、ビジネスに役立つ3つのポイント③

こんにちは。

川口市にある加圧トレーニング正規認定施設

プライベートサロンH&Sの佐藤です。

 

 

今回は、

 

『農業から学ぶ、ダイエット、ビジネスに役立つ3つのポイント』

 

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

 

Q あなたは、農業したことありますか?

 

 

 

なんでもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

すぐパッと思い当たらなくてもきっとやっていると思います。

 

 

 

小学校の頃のアサガオ、ヒマワリなどはきっと誰でも経験はあるかもしれませんね。

 

 

 

あとは、

プランターでパセリ、ミント、シソ。

 

 

 

チューリップ、玉ねぎ、豆苗なんかもいいですよね^^

 

 

 

ちなみに最近のランチは、

庭で育てたミニトマトを食べて楽しんでいます♪

 

 

IMG_3787

 

 

黄色いミニトマト

 

IMG_3788

 

赤いミニトマト

 

IMG_3790

 

レインボーミニトマト笑

 

IMG_3791

 

 

 

 

そんな農業体験がダイエットやビジネスにも役に立つと思ったので

このブログを使ってお伝えしようと思いました。

 

 

 

 

 

 

何が役に立つのか?

 

 

 

 

 

 

ダイエット、ビジネスに役立つポイントは3つあります。

 

◆栄養を与える

 

◆自然に任せる

 

◆毎日繰り返す

 

 

 

 

どういうことかひとつづつお伝えしますね。

 

 

 

 

 

三つ目は

◆毎日繰り返す

 

 

生き物を成長させるためには、毎日繰り返すことが大切です。

 

 

ミニトマトだったら

 

水やりは、最初の1週間だけ。

 

あとはほったらかし。

 

 

では、土が乾いてパッサパサになってせっかく眼が出ていても枯れちゃいますよね。

 

 

 

 

 

ダイエットの場合は、

毎日の食事や栄養、運動をバランスよく続けることです。

 

 

やるぞ!と意気込んで頑張ってもその頑張りは続きません。

 

 

無理は長続きしないから。

 

 

 

 

できることから毎日続けることが大切です。

 

 

 

 

1日3食では毎回野菜を最初に食べる。

 

1日1回15分(1日の時間の1%)は歩いてみる。

 

1日1回どんなことがあったのか記録に残す。

 

 

 

 

 

ひとつづつの積み重ねが大きな力になります。

 

 

 

 

 

ビジネスの場合なら、

情報配信、接客、知識向上、技術磨きをバランスよく続けることです。

 

 

一回チラシを配布しただけでお終い。

 

広告を一回出しただけでお終い。

 

ブログを一回更新しただけで、反応がないからといってお終いにしてしまう。

 

 

 

それで人の心は動きますか?

 

 

 

行動心理ではこんなモデルがあります。

 

AIDMAの法則

 

 

Attention 注意

Interest 興味、関心

Desire 欲求

Memory 記憶

Action 行動

 

 

人は行動するまで5段階あるという考え方です。

 

 

1回目チラシ、ブログを書いて、『何だこの店』

 

2回目チラシ、ブログを書いて、『へーそうなんだ』

 

3回目チラシ、ブログを書いて、『体験してみたいな』

 

4回目チラシ、ブログを書いて、『そういえばコレあったな』

 

5回目チラシ、ブログを書いて、『問合せてみよう』

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

一回やってダメだったから諦める。

 

 

そんなのもったいないですよ。

 

 

 

 

このままビジネス進んでいいのかな?

 

もっといい方法はないのかな?

 

 

 

もし疑問に思ったり、聞きたいことがあったら、ビジネスで成功している方に聞いてみるといいと思います。

 

 

 

こうしたらいいんじゃない?

 

こういうやり方もあるよ?

 

こうしたほうがいいよ!

 

 

 

的確なアドバイスがもらえるので、あとはその通り毎日続けることです。

 

 

具体的な例としては、

 

今日どんな出来事があったのか日記を付けてみる

 

反省点があったら記録して次の日に活かしてみる

 

1日1回お店を知ってもらうためのブログを書いてみる

 

ダメだったら違ったやり方や書き方、方法を探してみたり相談してみる

 

 

 

 

何も行動しなければ、何も答えは出ませんし、自己成長しません。

 

 

 

 

何かすれば、『違ってた!』『これでよかったんだ!』と答えがわかります。

 

 

あの有名なエジソンは1万回の失敗をしたそうです。

 

 

インタビューワーにこう言われたそうです。

 

 

『1万回も失敗したそうですが、苦労しましたね。』

 

 

それに対してエジソンはこう言ったそうです。

 

 

『うまくいかない方法を1万回発見できたよ。』

 

 

何度も何度も失敗を繰り返すことでいろんなことがわかったんですね。

 

 

ビジネスも毎日の繰り返しで見えなかったものが見えるようになって、起動に乗る方法がわかってきます。

 

 

 

私もまだまだ勉強中なので、

 

・ミニトマトをおいしく作った方の話を聞く

 

・ダイエットで成功した方の話を聞く

 

・ビジネスで成功した方の話を聞く

 

 

 

これを繰り返し行っています。

 

 

 

 

 

 

もうひとつお伝えしたい話があります。

 

 

 

最近マイブームになっているのが武井壮さんのYouTube。

 

 

『武井壮』で検索するとたくさん出てきます。

 

 

全て心に響くお話なので時間をつくってみてみて。

 

 

 

今回紹介したいのは、

 

武井壮さんの大学生に向けてのお話なんです。

 

 

 

 

まだ始めたばかりの状態は、0ポイントだとします。

 

先生と呼ばれる社会的にも認められている人は1000ポイントだとします。

 

始めたばかりはぜんぜん追いつかないなと誰もが思います。

 

でも、一日1ポイントがんばったらどうですか?

 

 

3年続けたら1000ポイントになるんじゃないですか?

 

そしたら、人に教えるくらいの知識と経験が見につきますよ。

 

 

 

私なりに変えると一日の時間の1%(15分)何か続けたら。。。

 

 

15分ウォーキングを続けたら。。。

 

 

15分本を読んで勉強し続けたら。。。

 

 

15分で書けるブログを毎日やったら。。。

 

 

 

 

今の時点と比べたら相当成長するんじゃないですか?

 

 

 

もちろん何もしなければ、何も変わりません。

 

 

 

ミニトマトも花すら咲かず、枯れてしまいます。

 

 

 

ダイエットも失敗、そしてリバウンドを繰り返す。

 

 

 

ビジネスも失敗、そして借り入れは増え、出店閉店の繰り返し。

 

 

 

それを望んでいるならそれでもいいと思います。

 

 

 

でも、どうせやるなら成功したいじゃないですか。

 

 

 

家庭菜園も

 

ダイエットも

 

ビジネスも

 

 

成功するためには今回の

 

ダイエット、ビジネスに役立つ3つのポイント

 

◆栄養を与える

 

◆自然に任せる

 

◆毎日繰り返す

 

 

をやってみてください。

 

 

 

『どうせ私は。。。』

 

言い訳しないで素直に受け入れることが大切です。

 

 

 

『やっぱり合わないんだよね。。。』

 

将来どうなりたいかをしっかりイメージをつくることで続けられますよ。

 

 

 

ぜひ、今回の

 

農業から学ぶ、ダイエット、ビジネスに役立つ3つのポイント

 

を実践してみてください。

 

 

KAATSU JAPAN認定
加圧スペシャルインストラクター
ダイエットプロフェッショナルアドバイザー
佐藤 

 

 

 

**********************************************
30代40代からはじめる加圧トレーニング!!
二の腕、太もも、お腹のお悩みならお任せください★ミ
**********************************************
プライべートサロンH&S KAWAGUCHI
㏋:http://kawaguchi-kaatsu.com/
〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12
tel:048-494-8088
mail: kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間:9:00〜18:00 日曜祝日休
**********************************************
facebook: http://goo.gl/49WzA1
ameblo:  http://ameblo.jp/mikio-dream/
twitter:  https://twitter.com/KaatsuS
**********************************************