加圧トレーニングで得られる5つの効果

 

このページでは、『加圧トレーニングで得られる5つの効果』をご紹介していきます。

 

加圧トレーニングとは、加圧トレーニング専用のベルトを使って行うトレーニングのことで、日本発祥の世界初のトレーニングメソッドです。

 

大事なポイントは、腕や脚のつけ根にその方に合った適切な圧をかけて、血流を適度に制限することです。

 

これにより、筋肉はハードなトレーニングをしたときと同じような状態になり、体を修復させる成長ホルモンが通常に比べて約290倍分泌させることが可能になります。

 

通常のウエイトトレーニングなどで、高い負荷によってしか得られなかった効果を、より短時間で極めて軽い負荷の運動をすることで効果を得ることが可能です。

 

実際に重い負荷をかけているわけではないので、筋肉組織が破壊されることが少なく、関節や靱帯にかかる負担が軽く済みます。

 

なので、加圧トレーニングは、筋肉痛になりにくいので、運動初心者の方やケガをしている方にも人気があります。

 

 

 

◆加圧トレーニングで得られる5つの効果◆

 

(1)ダイエット効果
加圧トレーニングで大量に分泌された成長ホルモンが、気になる部位についた体脂肪を分解してくれます。

 

加圧トレーニングの後に有酸素運動することで分解された体脂肪を燃焼することができます。

 

加圧トレーニングが終わって約15分後に成長ホルモンの分泌がピークに達し、およそ2時間後に脂肪の分解力が最大になりますので、ぜひこのタイミングで有酸素運動を取り入れてみてくださいね。
(2)美容・美肌効果

 

加圧トレーニングは、エイジングケアにも効果があるトレーニングです。

 

加圧トレーニングの翌日はお肌のハリが違うと実感される方も多いです。

 

朝一番の洗顔の際に違いを比べてみてはいかがでしょうか。

 

お肌のハリが変わるだけではなく、爪や髪の毛の伸びるスピードがものすごく早くなったりもしますが、これも成長ホルモンの良い影響です。

 

老化を遅らせたり、皮膚の弾力を増加させたりする若返り効果もあり、美容や美肌効果だけでなく、免疫機能の向上にも効果が期待できます。

 

 

 

(3)筋力アップ効果

 

加圧トレーニングは、筋力アップにも効果があるトレーニングです。

 

少しだけ頑張ることで筋力がついてくるのを感じてきます。

 

ちなみに、女性で『筋トレをするとムキムキになるからやりたくない』という方がいらっしゃいますが、加圧トレーニングだけしてもムキムキにはなりません。

 

ムキムキになるには、それなりのトレーニングをすることが必要です。

 

筋力が落ちると、年を重ねるたびに歩くのが大変になってきたり、肩こりや腰痛で悩まされたりと日常生活に支障が出てきます。

 

適度な筋力をつけることで美しい姿勢を維持できます。

 

いつまでも健康的な生活を送るためにも筋トレは必要不可欠です。

 

 

 

(4)回復力アップ効果

 

加圧トレーニングは、回復力アップにも効果があるトレーニングです。

 

加圧トレーニングをすると成長ホルモンによって、整形外科的疾患などのケガの回復が早くなる効果があります。

 

加圧トレーニングをすることで脳下垂体から成長ホルモンが分泌されますが、加圧トレーニングが終わって15分後にピークに達し、その後2時間後には、筋肉の再合成がはじまるので、通常よりケガの回復が早くなります。

 

加圧トレーニングは、リハビリにも応用されていますが、軽い負荷で関節に負担をかけることなく、ケガや病気で衰えてしまった筋肉をとレーニングすることができるので、高齢者や運動が苦手な方にも人気があります。
(5)血行促進効果

 

加圧トレーニングは、血行促進に有効といわれているトレーニングです。

 

今まで血管を鍛えることは不可能とされていましたが、加圧トレーニングをすることで血管を鍛えることができることが実証されました。

 

血流を制限することで一時的に加圧している部位の酸素が足りない状態になります。

 

そのときに心臓に血流を増やすように脳が命令を出します。

 

その後、血液から多くの栄養を取り込もうとして血管が拡張し、毛細血管まで血液が通りやすくなります。

 

こうした加圧、除圧を繰り返すことで血管を鍛えることができ、血流不良が改善されていきます。

 

血流が良くなることで、女性に多くみられる冷え性やむくみ、肩こりなどの悩みが解消できるので、加圧トレーニングをすることで血流が増えて新陳代謝も活発になり、自然に冷え性やむくみなどの悩みが解消されていきます。

 

血流量が少なくなって新陳代謝が低下すると関節痛やアトピー、めまい、頭痛、糖尿病などの悪影響が出ることもあるそうです。

 

特に普段から運動する習慣が少ない方は、今のうちからできる運動をはじめていきましょう。

 

 

 

 

成長ホルモンは思春期を過ぎると急激に分泌量が減ってきて、筋肉がなくなったり、疲れやすくなったり、太りやすくなったり、お肌や髪の毛の老化が進んでいきます。

 

20歳のころの若かったころの体を保つためには、加圧トレーニングによって成長ホルモンを分泌させるのが効果的です。

 

 

unnamed2

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆川口にある初心者優先の加圧トレーニング☆プライベート空間で集中できます☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
プライべートサロンH&S KAWAGUCHI
http://kawaguchi-kaatsu.com/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12 西川口駅より徒歩13分
tel:048-494-8088
mail:kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間:9:00〜18:00 日曜祝日休
※時間外をご希望の方はお気軽にお問合わせください。
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
facebook: facebook
ameblo: http://ameblo.jp/mikio-dream/
twitter: https://twitter.com/KaatsuS
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
ダイエット、美容、美肌、冷え性、むくみ、血行促進、ブライダル、産後ダイエットなど
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆