『ラマダン-断食』と『ファスティング』の違い あなたは説明できる?

◆ラマダン-断食とは?

◆ラマダン-断食はいつから?

◆ラマダン-断食は何がイイ?何がダメ?

◆ファスティングとの違い

◆ファスティングのメリットとは?

◆ファスティングで感じたこととは?

 

『ラマダン-断食』と『ファスティング』の違い あなたは説明できる?

 

 

 

こんにちは。

埼玉県川口市にある加圧トレーニング専門パーソナルトレーニングジム施設です。

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

 

今忙しくて時間がない方は、ブックマークやお気に入り登録をしておいて、時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

今回のブログでは、

『ラマダン-断食』と『ファスティング』の違い あなたは説明できる?

ということで書いていきます。

 

 

**********

 

ファスティング 断食 食べ物 飲み物 食べる 飲む 体重 体脂肪 ダイエット 健康

 

◆加圧パーソナルジムトレーナーのブログ

 

ファスティングカウンセラー®の資格を取ってから今まで以上にお客様と食事の話で盛り上がることが多くなりました。

 

・食べ物って大事ですよね~

・離乳食はどうして大人は食べないんですかね~

・大人の食べ物はどうして離乳食で食べないんですかね~

・製造から流通そして販売どうして悪くならないんですかね~

・どうして原材料に天然のものが入っていないんですかね~

 

プライベートサロンH&Sに、生後11ヶ月になる赤ちゃんがいますが、母乳と合わせて離乳食を食べています。

 

赤ちゃんの口に入れるものは気を遣うのに、大人になると何を食べているのか、何を飲んでいるのか、知らないで口にすることってあると思います。

 

体は、口に入れらものから作られています。

 

今回のラマダンをきっかけに日本に住む私たちも食についてもう一度見直すことで、健康や美容のヒントになると思います。

 

加圧 トレーニング 加圧サイクル KAATSU CYCLE 二の腕 痩せ ダイエット 食事 サイクル 女子 大人 40代 30代 女性 ファスティング 食事

 

◆ラマダン-断食とは?

 

ラマダンとは、イスラム教で定められている断食。

 

イスラム暦の9月(ラマダン)の一ヶ月間、日の出前から日没まで飲食をしないで善行や宗教的実践に励むことが義務となっています。

 

日本では、断食ときくと、『飲食禁止』といったイメージを持つ方が多いようですが、全く食べない、全く飲まないということではなく、斎戒という表現の方が合っています。

 

斎戒とは、飲食行動を慎み、心身を清めること。

 

嘘や怒りや傲慢な気持ち、ゴシップ(噂話)など内面的な慎みが求められるのが特徴です。

 

 

 

◆ラマダン-断食はいつから?

 

ラアダンで使うカレンダーイスラム暦は太陽暦を採用していて、現在日本で使われている太陽暦のカレンダーとは異なるため、毎年2~3週間ほどラマダンの時期が変わるのが特徴です。

 

ラマダンの開始日と終了日も、新月の観察状況によって変わります。

 

2017年5月26日~6月24日

2018年5月16日~6月14日

2019年5月5日~6月3日

2020年4月23日~3月23日

2021年4月13日~5月12日

2022年4月3日~5月2日

 

次回は

2023年3月22日~

を予定しています。

 

 

 

◆ラマダンの食事 断食前と断食後

 

ラマダン-断食が始まる前(日の出前)に食べる食事のことをサフール(スフール)といいます。

 

ちなみにラマダン開始は、日の出前からということもあり、インドネシアではボランティアが大声で『サフール!サフール!サフール!』と叫んだり音を鳴らしたりして、近所の住民を起こして回るそうです。

 

ラマダン開始前の食事サフールは、重たい食事をするのではなく、デーツやヨーグルトやおかゆなどの消化がいいものを食べることが習慣となっています。

 

断食前には、果物やヨーグルトなどの消化に良いものを。

 

 

ラマダン-断食後に初めて食べる食事のことをイフタールといいます。

 

イフタールでは、いきなりご馳走を口いっぱいに頬張るのではなく、デーツや果物、水などを摂り、消化器官や体を徐々に慣らすことから始めます。

 

デーツは、ファスティング後の安定した血糖値コントロールができると言われていて、日本でもファスティングの回復食やスーパーフードとして注目の食材となっています。

 

『斎戒を解くときには、デーツで解け。実にそれは祝福なのだから。それがなければ、水で解け。実にそれは清浄なのだから』

 

と言われるそうです。

 

 

 

◆ラマダン-断食は何がイイ?何がダメ?

 

ラマダン期間は、ただ単に断食をすればいいというものではないです。

 

『断食します!』と心の中で意思表示しないとイスラム教上での断食をしたことにならないそうです。

 

なので、

『そういえば、今日忙しくて何も飲み食いしてないな・・・』

という場合は、断食したということにはならないんだとか。

 

ちなみに、ラマダンの断食のやり方には細かい規則があります。

 

 

 

【断食が無効になる例】

口をゆすぐ、意図的にお香を焚いて香りを楽しむ、栄養注射を打つ

 

【断食中でも問題ない例】

お風呂に入る、化粧水をつける、化粧をする、インシュリン注射を打つ、路上の埃を吸い込む、つばを飲み込む、香水をつける、リップクリームをつける(香りを感じたらNG)、水泳、ダイビング、ニコチンパッチ、目薬

 

【断食を免除される対象者】

12歳以下の子供、妊娠している女性、生理中の女性、旅行者、高齢者、病気の方

 

 

 

◆ファスティングとの違い

 

私自身は、ラマダン期間の友人は、一ヶ月何も食べない?飲まない?と思っていましたが、全く食べない飲まないということではないんですね。

 

ラマダンになじみがない日本人は、『断食』と聞くと何も食べない飲まないといったことを想像してしまい、真似してしまう方も多いですが、それは間違いです。

 

ラマダン期間は、日が沈むと食べれる飲めるので結構カロリーが高いものを食べていましたし、飲んでいました。

 

なので、ラマダン中に欲が爆発して体重が急激に増えたり、太って肥満になってしまう人も多いんだとか。

 

ラマダンで断食を行うと痩せる、と決めつけるのは間違いのようです。

 

 

 

一方ファスティングは、準備期間、ファスティング期間、回復期間、と行うことがあります。

 

『ファスティングは、何日間やるの?』 とよく質問されますが、目的や生活リズム、体調によって違います。

 

自分はどのようなプランでファスティングをやったらいいのか?詳しい内容については、ファスティングカウンセラーにご相談ください。

 

プライベートサロンH&Sでは、エビデンス(証拠、根拠、効果を証明するものがある)があるエステプロラボ®ファスティングの正規取扱店として登録されています。

 

ファスティングの準備期間は、内臓や消化器官に負担がないように、朝食では酵素ドリンク、お昼と夕飯はおかゆやリゾットを食べて、ミネラルウォーターなどお水を飲みます。

 

ファスティング期間は、朝食に酵素ドリンク、昼食に酵素ドリンク、夕食に酵素ドリンク、ミネラルウォーターなどお水を飲みます。

 

回復期間は、内臓や消化器官に負担がないように、朝食では酵素ドリンク、昼食にはおかゆやリゾット、夕食におかゆやリゾットを食べ、ミネラルウォーターなどお水を飲みます。

 

 

 

ラマダンの断食とファスティングの違いは、ラマダンの断食は食べない飲まない時間が長いのに対して、ファスティングは好きな時に飲む、といったところでしょうか。

 

ラマダンで断食を真似すると空腹が続きますが、ファスティングは酵素ドリンクを飲むことで栄養が摂れてカロリーが摂取できるので空腹を感じにくい、といった特徴があります。

 

 

ラマダンの断食は、長時間食べない時間と食べる時間がある。

ファスティングは、食べる期間と食べない期間があり、いつでも水分飲んで栄養補給。

 

 

 

◆ファスティングのメリットとは?

 

ファスティングで期待できるメリットは、このブログの下の方に書いてありますのでぜひこの後読んでみてください。

 

実際にプライベートサロンH&Sで行っているファスティングと同じものを実施した方のYoutube動画も紹介します。

 

これからファスティングをデビューする方の参考になると思います。

 

 

 

◆ファスティングで感じたこととは?

 

集中3日間ファスティングを実際にやってみて、私自身が感じたこと、お客様が感じたこと、をまとめてみました。

 

 

~ファスティングで感じたこと~

・浮腫みがとれた

・体重が落ちた

・体脂肪が落ちた

・内臓脂肪が落ちた

・筋肉量が落ちなかった

・イライラしなかった

・お腹が空かなかった

・顔が小さくなった

・鎖骨がくっきりした

・二の腕がスッキリした

・お腹がスッキリした

・太ももがスッキリした

・辛くなかった

・もう少し続けてもいいと思った

・味覚が変わった

・天然食材と添加物を感じられるようになった

・便秘で悩まなくなった

・おならが臭くなくなった

・風邪をひかなくなった

・冷えで悩まなくなった

・食の大切さを感じた

など

 

 

ファスティング 腸活 便秘 冷え性 むくみ 浮腫み デトックス 肌 酵素 ドリンク 発酵 エステ プロラボ

 

 

いかがでしょうか。

 

『ラマダン-断食』と『ファスティング』の違い

ということで書いてみました。

 

 

 

ラマダンの断食は、長時間食べない時間と食べる時間がある。

ファスティングは、食べる期間と食べない期間があり、いつでも水分飲んで栄養補給。

 

 

 

『断食してるんだ』

と話す友人がいましたが、詳しく聞いてみると、砂糖入りドリンク、ショートニング入りパン類やケーキ類、人工甘味料入り低カロリードリンク、天然食材ゼロのスース―する添加物タブレットを口にしてました。

 

体をキレイにする目的のはずが、逆効果になってしまってます。

 

しかも、食欲が爆発してけっこう食べてます。

 

なので、やらないほうがよかった、ということになってしまいます。

 

体重は減らないどころか、リバウンドし過去最高に増えました。

 

 

 

断食もファスティングも心と体にとって良いものです。

 

正しく行うことで健康な体を育てていきたいですね。

 

 

埼玉県 川口市 加圧 パーソナル トレーニング KAATSU Cycle サイクル 若返り 女性 スポーツ 口コミ ファスティング 断食 腸活 産後ダイエット ビフォーアフター エハラマサヒロ 3日間 一週間

 

 

プライベートサロンH&Sが正規取扱店として登録されているエステプロラボ®のファスティング。

 

 

 

◆◆◆

ファスティングで期待できるメリット

◆◆◆

・たまった毒素の排出

・血液がサラサラに

・体脂肪の減少

・むくみが取れてスッキリ

・肌がきれいに

・肌の透明感がアップ

・免疫力がアップ

・疲労感がとれてスッキリ

・慢性便秘の改善

・冷え性の改善

・ストレスの軽減

・肩こりや腰痛の軽減

・寝つきがよくなり睡眠不足解消

・食生活の改善

・味覚の変化

 

 

 

当店が正規取扱店となっているエステプロラボの集中3日間ファスティングを実際にやってみたエハラマサヒロさんは、はたして体重は何キロ減を達成できたのでしょうか?

 

※下のYoutube動画は、パソコン、スマートホン、iPhoneでそのまま見れます。

 

 

 

Youtube動画

エステプロラボの集中3日間ファスティングで激やせ公開したエハラマサヒロさん

https://youtu.be/uatFxRQ_zlY

↓ ↓ ↓

 

 

Youtube動画

田中律子 -Ritsuko Tanaka-

【後編】7日間ファスティングに挑戦!絶対おすすめ!

https://youtu.be/LK4ibz6joMk

↓ ↓ ↓

 

 

 

美容と健康のお手伝い

プライベートサロンH&S

 

 

 

このブログは、

『ラマダン-断食』と『ファスティング』の違い あなたは説明できる?

でした。

 

 

ダイエット 女子 大人 女性 ママ 体調不良 病気 予防 医師 医者 薬 医療 病院 不定愁訴 パーソナル ジム 加圧 トレーニング ファスティング

 
~~いっしょに読みたいブログ~~

 

ファスティングで酵素とっても自己流やり方は効果なし??

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/10039/

 

【女性の悩み】便秘と生理痛はカラダの冷えが関係あり!?

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/8097/

 

女性に多い下半身のむくみと冷え性

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/8245/

 

ファスティングで効果出た!集中3日間で4歳若返りの秘密とは?【川口市50歳大人女子】

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/9969/

 

ダイエットよりまず生活習慣の見直し?体調不良は万病の元

http://kawaguchi-kaatsu.com/blog/10017/

 

 

 

↑ ↑ タッチ ↑ ↑

LINEでお友だちになってください☆彡

 
加圧トレーニングとは

 

お客様の体験レポート

 

口コミ・お客様の声

 

 

埼玉県 川口市 蕨市 戸田市 サロン 自宅 トレーニング 宅トレ 家トレ 自宅トレ ダイエット 運動 ジム 加圧トレーニング 子ども 運動不足 解消 美容 美肌 体重 若返り 20代 30代 産後 産後ケア 子供 パーソナル ジム コーヒー スターバックス スタバ カフェイン

☆。.*゜・。..。+゜*.。☆。.*゜・。.。+゜*.。☆
加圧トレーニング専門
パーソナルトレーニングジム
プライベートサロンH&S

住所 〒332-0035 埼玉県川口市西青木1-4-12
アクセス
お車の方: 産業道路の信号(並木小学校北)を曲がります
電車の方: 西川口駅よりバスで6分(県税事務所で降車)
※ノボリがある建物のインターホンを押してください♪
TEL 048-494-8088
MAIL kawaguchi.kaatsu@gmail.com
受付時間 09:00~18:00
※完全予約制
※日祝日はお休み

受付時間
(パーソナルトレーニング)09:00 ~
(加圧トレーニング)09:00 ~
(冷え性むくみ改善)09:00 ~
◆当店のインスタグラムはこちら
@kawaguchi.kaatsu
◆当店のユーチューブチャンネルはこちら
プライベートサロンH&S KAWAGUCHI
☆。.*゜・。..。+゜*.。☆。.*゜・。.。+゜*.。☆